和レッスンQ&A

皆様からよくいただく質問にお答えします。

Q1 和レッスン・スタジオとはどのようなものですか。

和とわが主催する和の文化講座です。着付けをはじめとして、和を体験し、深められる教室を展開しています。
ちょっと体験してみたい方も、気軽に楽しみたい方も、極めたい方にも満足いただける内容です。
和文化に触れ、豊かな生活を創る手伝いをいたします。

Q2 着物に触れるのも初めてなうえ、教わったことをすぐに忘れてしまいます。自宅での復習の時間も取れそうにありませんが、大丈夫ですか。

当着付け教室では、誰でもが簡単に手早く着付けができるようになることをモットーにしております。
皆様、6回で一通り着こなせるようになっていますから心配はありません。
前結びなので、目の前で一つひとつ確認しながら着付けられるところが喜ばれています。
また、後ろで手を上げにくくなってもきれいに着付けができます。

Q3 6回の入門コースの全てには出席できませんが、それでも申込をしてもいいですか。

もちろんです。お休みしても大丈夫なカリキュラムになっています。少人数の個人レッスンですから、習熟度に合わせて学べます。
前回のお稽古内容を忘れても、お休みしても困りません。
もう少し上手になりたい、ちょっと不安という方にはおさらいコース(6回 2,000円)をご用意しています。
復習のために、あるいは着物を楽しむためにご活用下さい。

Q4 着物も帯もありません。受講するときに購入しなければなりませんか。

レンタルの着物、帯をご使用いただけます。

Q5 着物と帯に小物。結構な重さになり、持ち運びが大変です。仕事帰りに寄りたいのですが……。

着物、帯、長襦袢など、必要なものはすべて無料で貸し出しをしています。ですから、着物も帯も不要です。
レンタルですから、手ぶらで参加できるのが魅力です。お仕事帰りやショッピングのついでの参加もありです。
もちろん、ご自分の着物、帯でレッスンを受けることも可能です。
ただし、足袋と下着は直接身に付けるものですので、衛生上の観点からご自身のものをご用意いただいております。

Q6 お稽古はしたいのですが、感染が心配です。どのような感染症対策をしていますか。

基本的に教室は1名~5名までの少人数で行なっており、密になることを避けています。
手指消毒、換気には十分な配慮をし、教室の消毒も行っています。安心してお越し下さい。
なお、和とわは空間清浄機「j.air」の正規代理店です。空間の除菌はもちろんですが、マイナスイオン発生でさわやかな空気です。
安心、安全、気持ちのいい空間で学べます。

Q7 着物や帯の販売はありますか。

販売や勧誘は一切ありません。安心してお申し込み下さい。
お持ちの着物のクリーニングやコーディネート、TPOなど、着物に関するご相談は承りますので、スタッフにお声掛け下さい。
また、感染症対策の観点から、着付けの道具などで共用品を使用したくないという方は、店頭の小物類を販売しておりますので、ご利用下さい。

Q8 着物が好きです。誰かに着せてあげたいですし、和文化を広めるため、誰かに教えたいです。どうすればいいですか。

入門コース、おさらいコース、他装コースと多彩なコースを用意しています。
他装コースでは振袖や卒業袴の着付けもカリキュラムに入っています。講師資格取得もできるので、ご相談下さい。
なお、出張教室などの開催も可能です。自宅で友人と習いたいなどのご要望にも柔軟にお応えしています。